ASUS ROG Phone II(ZS660KL)を安く購入できたと思ったら Tencent Games 版を購入してしまった人へ

10月頃に、最強ゲーミングスマホとして爆誕した ASUS ROG Phone II というものがあります。

ところが、最強なのに、なぜかシステムアップデートは来ないわ、Docomo の電波拾わないわ、Google ログインできないわと、基本的なことがうまく動かない。

もう ASUS 製品なんか二度と買わないと思っているのですが、これってもしかして悪い商品を掴まされた?と自分を疑ってみることにしました。

すると、どうやら Tencent Games 版という 中国仕様のスペック落としたやつがあるらしいと。

それがこれらしいぞと。

Docomoau のプラチナバンドが対象外という、まさかの仕様。ソフトバンク・Ymobile ならいけるらしいけども。

正直、ムカついて捨てようと思ったのですが、どうせ捨てるなら ROM 焼いて壊して捨てることに決めて試してみました。

ASUS の公式から Unlock boot loader を手に入れる

www.asus.com

保証対象外となることを覚悟して、インストールします。

最新のROG Phone II の WW 版 ROM を手に入れる

あえて CN 版いれたい人いるのかな? たぶん、全世界探して一人もいないと思うので WW 版に限定して話を進めていきます。

今日(2019年12月25日)現在では WW_ZS660KL_16.0631.1910.64 の ROM が最新でしたので、手に入れます。

forum.xda-developers.com

ダウンロードにめちゃくちゃ時間がかかります。

あと、この後、書かれていることは、上記サイトをなぞっただけなので、Google 翻訳使えば下の文を読む必要はまったくありません。

ROM をダウンロードしたら解凍する

ROM を手に入れたら Windows の C ドライブ直下に解凍しておきます。

Google アカウントとの紐付けをはずす

ROG Phone II で Google にログインしていたら、紐付けを外しましょう。

ボクは設定漏れがあると面倒になりそうだと思ったので、出荷時リセットをしました。

どうせ、ROM 焼いたらリセットになりますので気にしません。

出荷時リセットのやりかた

設定 > システム > リセットオプション > すべてのデータを消去 です。

バックアップ取るとか、大事なデータを抜くとか、そのあたりは、当たり前すぎるので割愛します。

Fastboot Mode で起動する

ROG Phone II の電源を切ります。

電源と音量UP を2秒くらい長押し+同時押しして起動します。

Fastboot Mode で起動するので Recovery Mode が表示してある状態にしておきます。

Windows と ROG Phone II を繋げます

ROG Phone II の左側面のUSBを塞いでるゴムを外したら、USB ケーブルを上側の黒い USB TypeC 端子に差し込みます。

反対側は ROM を解凍してある Windows に繋げます。

コマンドプロンプトを起動して ROM を焼きます

Windows キー + R キー でコマンドプロンプトを起動します。

コマンドプロンプトで ROM が入ってるフォルダにある flashall_AFT.cmd を実行します。

10分待ちます。

ROG Phone II が勝手に再起動したら ROM が焼けています。

結論

正規品を買おう。